娘の成長日記~2016 日能研で中学受験

娘の成長日記
偏差値29で小3から始めた中学受験
間もなく2016年の入試本番を迎えます

算数の基礎力(偏差値50)

4科で偏差値45前後をさ迷う娘にとって、

算数は得意科目です。

といっても、偏差値50前後ですけれど、

R4 50の学校を目指すお子さんの勉強には、

参考にしていただけるのではないかと思います。


クラスの先生によって方針は異なると思いますが、娘は6年の2月から、栄冠を開いたことがありません。


ただいま、前期本科テキスト『考えよう』4回目です。


ゴールデンウィークに終わっていた範囲までを1回

夏休みに全範囲を1回

そして現在、授業の進度に合わせて進めています。

夏休み前に授業の進度に合わせて解いた分を合わせると、4回目、ということになります。


良問を体が覚えるまで『教わった解き方で』何度でもすりこむ、


これが最も大切なこと


だそうです。


先生があまりにはっきりと断言されたので、

信じて従ってきましたが、

本当に力が着いてきました。

演習として、考えよう・深めようの後ろの⬜の問題も最近は必ずやります。


過去問を始めた今、思うように得点はできていませんが、

真ん中ぐらいの学校ですと、

『既視感』のあるような問題がかなり出ます。ここで、『考えよう』が刷り込まれていると、『あ、知ってる!』と落ち着いて取り組むことが出来ると思われます。


結果が着いてこないと、つい新しい問題集に手を出したくなりますが、

ぐぐっとこらえて前期本科テキスト一本でやってみる!


本気でオススメ致します。

×

非ログインユーザーとして返信する